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Author:トクモリ
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MHXX遊んでおります。楽しいです。
で、今回MHXからMHXXと、あまり間を置かずに立て続けに遊んで、
気になった点が一つ。
まず前提として、個人的にMHのモンスタ-達は大きく分けて
下記の2種類に分類されると思います。

①高機動力手数押し型
・高速移動や高い旋回能力を有し、移動後も何らかの攻撃を即座に起こすのでスキが少ない。
攻撃発動前の予備動作も少なく攻撃パターンを見分けにくいが、
一部の大技を除き全体としての攻撃力はそこまで高くない。
【例】ジンオウガ、ベリオロス、ブラキディオス

②低機動力一撃必殺型
・移動速度はそこまで速くなく、攻撃の予備動作も大きいのでカウンターを取り易い。
ただし、大概の技が一撃で体力をゴッソリ持っていく。
設定上他のモンスターよりも「別格な存在」としての扱い(解説)をされる事が多い。
【例】イビルジョー、ディノバルド、超大型古龍全般
※厳密に言えばもう少し分かれますが、今回のお話のテーマに合わせて
大雑把にこの2種に分けるとします。

そして②でも触れましたが、MHXではこの二種の(設定上の「格」の)関係は
②>①でして、実際手強さも②の方が厄介でした。
ですが、今回のMHXXに移ってからは設定上の「格」は②>①のままではあるのですが、
実際遊んでみると手強さでは明らかに②<①に入れ替わってるのです。

理由としては、①②共に高い攻撃力を設定されているものの(勿論②の方が攻撃力は上)、
①は機動力(見分けにくいアクションの追加と攻撃頻度)も各段に増しているので、
機動力に大きな変化の無いハンター(プレイヤー)では、
①相手に攻撃を回避するどころか、追いつくだけでも容易ではなく、
攻撃のタイミングも中々つかめないので手強さでは完全に②を凌駕してるのです
(逆に②は攻撃力が高く一撃死も珍しくないものの、新動作も含めて予備動作が大きく
単発的な動きもそのままなので、(体力の多さから)長期戦になり易いものの対応はし易い。
特に太刀ブシドーをやってると特にそれを感じる。ちなみに機動力に物を言わせる
①が猛威を振るうせいか、ランス、ガンランス、ハンマーと言った、
密着状態での戦闘が魅せ場だった武器使いはオンラインプレイでは完全に消え失せてます)

勿論、設定上の「格」に準じた強さ(難易度)を守るのが必須とは言いませんが、
ここまで違和感を感じる程の設定と強さの噛み合わなさっぷりは、流石にどうなのかなぁと
アクションゲームならではのジレンマを感じた次第です。

それにしても良い護石出ませんなぁ(苦笑。

テーマ : モンスターハンターダブルクロス - ジャンル : ゲーム

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